解の花
唐の都 安は、いま たる春をおくって、 る夏をむかえようとしていた。その一日のこと。太液池の 花がひらきましてございます、というしらせに、大唐の君主、玄宗皇帝は、妃や官女をしたがえて、その池のほとりにでた。
池をおおう、 の丸 のさわやかな .そして、朝露をうけた淡 や白の 花は、まるで 幻のもののように美しかった。このとき皇帝は、かたわらの妃を指さしながら、左右のものにこう った。
「どうじゃ、池の の美しさも、この言 を解する花(解 の花)にはおよぶまいが。」
いかにも、いかにもと、左右の官女はおそれいって、ほめそやし、ゆったりと美しい妃は、花のほころぶように微笑んだ…( 元天宝 事)
この美しい妃が、名だかい 妃である。さきの年、玄宗は 山の 泉 にいったとき、自分の子寿王の妃だった彼女を そめた。彼はがまんがならなかった。とうとう彼女を寿王からひきはなし、自分の後 に入れることにしたのである。思いのかなった玄宗は、もう政治にみむきもせず、 妃だけにうちこんでいく。「春宵はなはだ短く、日高うして起く」というぐあいであった。まったく、うれしくてならなかったのだ。さてこそ、どうだ、うちの妃は美人であろうといったのである。こののち玄宗は、 妃をよろこばせるためだけに、珍果 枝を い い 南からとりよせるようなことをする。味の り易い 枝を瑞々しいままとどけるため、早 にのった使いが、 りつぎ りつぎ、夜を日についで けた。 がたおれ、また坑におちて死ぬものも数多かった。 事このとおりとなった。 妃の 戚というだけで、 家の一族は高い位につく。それはやがて安 山の反乱となり、 妃が、怒った兵士たちの要求によってくびり される、あの 嵬の悲 につづくのである。そして、位を退いて上皇になった玄宗は、死ぬまで 妃を恋慕ったという。
その治世の前半二十数年を「 元の治」とよばれるほどによく治めて名君とたたえられた玄宗は、このように りを完うしなかった。 妃を得るあたりから、一 して乱れだす。暴君ではないけれど、まったくだらしなくなるのである。名相や 臣にいかめしくとりまかれ、名君としてうごき けること二十余年、彼の中の凡人がもうとてもたえられなくなったのだろうか。ともかく、さまざまな要素をもった生涯である。
それは悲 であるか、喜 であるのか。玄宗と 妃との仲を美しい悲恋と る人もあろう。また、?どうかね、この美しさは!」とやにさがる姿を笑うのも、後人の自由というものである。しかし、 枝を び、 乱をうけた人々には、それはたしかに悲 であったろう。
ともあれ、玄宗と 妃が生みだした、かずかずの やことばの中から、この「解 の花」も生き残ってきた。ものを言う花、つまり美人のことをさす。この花は季 をとわず、四六 中存在する。いつ目の前にあらわれ、どんな 果をうむかもしれない。
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